2018年はビットコインキャッシュが主役になると予想できる4つの理由

Arrow
Arrow
Slider

【報告&質問】有名ICOのALISのMeetup(ミートアップ) in Tokyo!に行ってきた。

こんにちはクリプトリーマンです。

12月23日にALISのMeetupに行ってきましたので、詳細をご報告します。

ALISとは2017年9月にICOを実施した企業です。
▽詳しくはこちらを御覧ください。

www.cryptoriman.com

Meetup当日の流れと雰囲気

Meetupスケジュール

第一部:ALISメンバーから皆さまへの活動進捗共有
・代表挨拶「ALISトークンエコノミー創造への挑戦」 CEO 安
・マーケティング「クローズドβ公開に向けたコミュニティ創造」 CMO 水澤
・プロダクト開発状況&ニュース 発表 (調整中)

第二部:ALISメンバーへのなんでも質問会
匿名アンケートにALISメンバーが回答します。聞きたい質問をぜひ考えてきてください。

第三部:交流会
簡単な軽食をご用意します。ぜひMeetup参加者同士でも交流してください。

引用:ALIS Meetup 1st in Tokyo! | Peatix

会場の雰囲気

会場はとてもキレイでおしゃれでした。安CEOからシャンパンも振る舞われ、Meetup中は終始なごやかで時に笑いもあり盛り上がっておりました。みなさんICOによって生まれようとしている新しい価値にワクワクしている様子でした。さらに億り人がたくさんいました。

ポインさんのTwitterより

https://pbs.twimg.com/media/DRtzHduVwAEjUtZ.jpg

Meetupの内容

第一部:ALISメンバーから皆さまへの活動進捗共有

最初は安CEOの目標や意気込みを聞きました。

f:id:cryptoriman:20171225013502j:plain f:id:cryptoriman:20171225013453j:plain

今後はALIS一本で

なんと来年4月にクローズドなベータ版を発表するとのこと!!

バックオフィスも各分野のプロフェッショナルが担当

マーケティング担当の水澤さんからの説明

f:id:cryptoriman:20171225013441j:plain

今後のスケジュールも発表されました。

サービス設計について。サプライズでモックアップも公開!!

f:id:cryptoriman:20171225013431j:plain

▽詳しくはmediumで
ALISデザインモック公開! – ALIS – Medium

▽モックアップ

スマホ版

PC版

おまけ

第二部:ALISメンバーへのなんでも質問会

質問方式は質問者が匿名で質問ができるsli.doが使われました。

f:id:cryptoriman:20171224233813j:plain

◯国内の取引所への上場は?

国内海外含めてもちろん狙っている。プロダクトと一緒のタイミングで上場が良いのではないかと考えている。

◯どこでマネタイズをするの?

まだ答えられない。マネタイズポイントはある程度見えていおり4月に発表にする予定。広告の使用は考えていない。トークンの良さを活かしたマネタイズを考えている。

◯steemitとの住み分けは?

ALISは日本語に対応している。世界観の違いによるUIやUXによるユーザビリティの良さがある。

◯ALISメンバーのALISトークンの売買について

ALISメンバーは売買禁止としている。

◯信頼できる記事と人の判断基準は何?

記事へのいいねの数=その分野での信頼度が高い人となる
いいねした人の信頼レベルによって記事の評価も高くなる

◯ALISが仮想通貨を使う理由は?

サービスの利用価値の魅力を高めるためにはトークンを使用しないと実現できないと考えている

◯いいねを押したらALISトークンを消費してしまう?

いいねを押すことでALISを消費することはない

◯安さん彼女いますか?

結婚してます

◯未登録ユーザーは何が出来る?立ち位置は?

未登録ユーザーはいいねは出来ないようにする予定。なぜなら登録ユーザーでないと不正が起きてしまう可能性がある。

◯ホリエモンチャンネルへの出演料はいくら払ったの?

出演料払ってない。人づてで出演の話が来た。

◯ユーザーによるデザインのカスタマイズは?

初期は考えてない。

◯メディア以外への進出の可能性は?

あり得ます。トークンは様々な利用ができると考えている。

◯目標のユーザー数

初期は信頼性の可視化のロジックを作るのに必要なユーザー数を目指す

◯一部上場狙ってる?

必要であれば。

◯トークン数が少ないのではないでしょうか?

そうは思ってない。

◯英語のネイティブスピーカーいる?

いない。これは最大の課題と捉えている。英語ができる人を何人かジョインさせる予定で、メンバーも猛勉強中です。

◯ALISのなかの記事の著作権は?

著作権はユーザのもの

◯既存メディアとの共存、他サイト記事のリンクは有り得る?

有り得る。他メディアの記事をAPIを使ってそのままALISに流し込むとかはあり得る。

◯どこまでがブロックチェーンで出来てるの?

Steemitはテキストまでブロックチェーンまで乗っているが、ALISはコンテンツまでをブロックチェーンには載せる予定は現段階ではない。そこまでブロックチェーンに載せる必要性がある場合というのは、例えばウィキリークスのようなものはブロックチェーンに載せる必要がある特性を持つが、しかしALISのメディアにその特性は必要ないと考えている。ALISがブロックチェーンに載せる情報はトークンといいねなどの信頼性を担保する周辺の情報を載せることを考えている。

◯最初の書き手の選定基準は?

・初期はクリプト界隈の有名なブロガーを考えている。

さらに検証したいこととして、

・今までのブログが中途半端だった人がちゃんと記事を書くようになるのか

・そして書き続けられるのか

・それが良質な記事として評価されるのか。

の3つがあるためそこに合う層も入れていきたい。

◯ALISトークンを持ってなくてもいいねできる?

できる。ALISトークンを持っていなくてもいいねをしたり良質な記事を書いた人にはALISトークンを支払いを3年間は行うことを考えている。

◯ハッカー対策は?

イタチごっこになる可能性はあるが、ユーザーが何かアクションをする時はログインありきで設計する。

f:id:cryptoriman:20171224233802j:plain

◯最終目標は何?

信頼のプラットホームを目指す

◯兼業メンバーは?

半分くらい

◯ローンチまでに資金もつ?

もちます!仮想通貨以外で調達しているかねはありません。

◯成人向けコンテンツについて(edindinさんより)

重要な事ですが、まだ未定です。

◯ライターはニックネーム使える?

使えます。

◯アンバサダーの数は?

現時点では海外10人、日本5人くらいを考えている。
そこから増やすかも

◯法務関連について

日本4大法律事務所の一つのアンダーソン河合先生と福井先生のサポートがある。

◯人間関係うまくいってる?

馴れ合いなく、議論はガチガチにやっている

◯納税の準備はできてる?

やってます。二匹目のヒヨコさんの沼澤さんに

◯登録時になぜFacebook登録にしたの?

多くの人が持ってるから、今後他のサービスからの登録ができるようにするかも。
Facebookから登録をしても実名は表示されない。

◯ユーザーはどれくらい稼げる?

このままのトークンの価値で言うと、年間に配布されるトークンは2億5千万円ほどになり、それをみんな分け合うことになる。

◯トランザクション多くてつまらない?

イーサリアムからフォークしてプライベートチェーン作って、パブリックチェーンとつなげることを想定している。

◯安さんはリクルートで、何してたの?

新規事業をやっていた。最高の企画書が受賞できる賞をもらっている。ここにいるメンバーが関わっている。

◯判断基準のアルゴリズムの公開する?

なるべく公開するつもり。セキュリティを考えつつなるべく公開する。

◯いつ仮想通貨と出会ったきっかけは?

3月の社内のマニアックな勉強会で、本格的に勉強し始めた。

◯他メディアからのコピペ対策は?

まだ未定なところはあるが、コピペは通報で削除するつもり

◯大手メディアの記事が乗ることもある?

あり得ます。例えば日経新聞がユーザーとして投稿するなど

◯法務上の問題は?

当局の見解の変化に合わしていけるかが重要

◯すでに投稿され評価されている記事を後から更新できる?

できる。

◯ALISがトークンを一方的に配り、書き手がもらうだけ?トークンの循環イメージがわかりません。

ここも考えてる。4月に発表する。

Meetupの感想

改めてALISの本気度を確認できました。質問会では様々な観点からの質問に即座に各メンバーが答えていました。サービスの構造については多くの鋭い質問があり、どれもサービスの利用継続性や収益性に関わるようなものでした。

有名なブロガーさんも大勢いらしており、交流ができてとても楽しかったです。そしてedindinさんイケメンだった。

Meetup後の懇親会でも仮想通貨投資家の方々と積極的に交流をしました。みなさんの相場の見解や投資している通貨の意見交換を行いました。Meetupっていいですね。

一番印象に残ったことは、会場のみかんがうまかった。

f:id:cryptoriman:20171225012236j:plain

追伸

今日は風邪を引いてしまい職場の後輩女子との予定はキャンセルになってしまい、一人寂しくセブンのケーキを食べたクリスマスでした。

f:id:cryptoriman:20171225012440j:plain

それでは。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です